フィリピン人について知ろう! そして仲良くなろう!! ③

フィリピンの文化

皆さん、こんにちは! ナミヘイです! 最近、自室でお酒を飲む回数が少しずつですが増えてきました。
昔はそこまでお酒に強いほうでは無かったですが30歳になった頃から、日本の大阪にあるBar等で
女の子が好む様な甘~いお酒を少しずつ飲みつつ体を慣らしていく事ができました♪(*‘ω‘ *)
だからこそ、早くセブにある居酒屋とかで美味しいお酒を飲みたいと思ってしまうナミヘイです。(笑)

さて、皆さんは以前のナミヘイブログでフィリピン人ついて知ろう!② と言う記事を上げたことを
覚えておられるでしょうか? 少しでも多くフィリピンの事について詳しくなる事は、現地で滞在
される際に必ず役立つ事だと思います!

今回のナミヘイブログでは、フィリピン生活でのお食事について取り上げてみようと思います!!

物価が安い!ビールがとても安い!!

フィリピンでは酒税が安く、ビール市場はSan Miguel(サンミゲル)社というビール会社のビールが良く売られていて、San Miguel「ピルセン」や「ライト」の他に、アップル, レモンと言った女性でも飲みやすい甘味を感じるビール等に、少し度数が高いレッドホース等、様々な種類のお酒が並びます!安くて色々な種類のお酒を楽しめるのはお酒好きには堪らないって思います!! (*´ω`*)

ちなみにフィリピンで売ってるビールの相場はビンか缶、お酒の種類、レストランやBer, コンビニやスーパーマーケットで買うのかによっても違ってきますが、だいたい45 ペソ~ 100ペソ(日本円で約100円~220円) くらいで、San Miguel シリーズのビールを飲む事が出来ますよ♪

フィリピンお酒の事については、マスオファミリーの花沢さんもブログを上げられているので、
良ければコチラも見てみて下さいね♪

お酒を飲む時の注意事項

ビールを飲む前は必ず飲み口部分を必ず拭くようにしましょう! 空気が少し悪いフィリピンでは、
ビールを車で輸送する時だったり、一度使用したビンをお店で使いまわしている所もあったりして、
瓶の口元を除菌シートで拭くと茶色くなるほど汚れている事があるので注意が必要なんです…

シッカリと吹いてから飲まないと体調を壊す事になるかも知れないので、必ず一度は
拭く様に心掛けて下さいね。(^^)

食事の時に、フィリピン人が良く食べている物は?

フィリピンに住んでいる大抵のフィリピン人は、お米を主食にされている方が多いです。( ゚Д゚)!!
フィリピンにある、フィリピン料理屋さんやフライドチキンなどのお肉系の料理を取り扱っている
レストラン等ではアンリミテッドライスと呼ばれるシステムを取り入れている所が数多くあります!

アンリミテッドライス  (unlimited rice)とは、ご飯がついてくるプレート物の料理やチキン
料理を注文した場合にそのシステムも注文すると、ご飯のお替りが欲しい時に店員さんに伝える
と写真みたいに何回でもご飯を盛ってくれるシステムなんです!!

限界の無いご飯!=アンリミテッドライス! (unlimited rice)

大抵のフィリピン一般家庭の人達にとっては、レストランでいかに安く美味しい物が食べられるのかは、かなり重要になっていて、ライスを無料でおかわり出来るかのか? と言うのはかなり重要な要素の一つとなっています!

現地のフィリピン人のお友達にも聞いてみましたが、女性でも2杯はご飯をおかわりされる方も
結構おられるみたいで、それに合わせて濃いめの味付けのお肉料理や揚げ物系, 汁物系のメニューを
注文される方が多いみたいです。なので日本人がフィリピンに行っても食事は適応できると思います♪

野菜はあまり好まない人が多い感じです。その為に自炊や運動をされない方であれば若い内は
大丈夫でも、年齢を重ねるにつれてお腹がポチャとしたブーちゃんになってしまう可能性が
非常に高くなってしまうので注意が必要なんです…(/ω\)

フィリピンでフルーツ! より取り見取り!!

フィリピンと言えば常夏!! となれば、マンゴー、バナナ、パイナップル等の代表的なフルーツは
もちろん、ココナッツやブルーマンゴなど日本ではあまり見かけないフルーツも幅広く見つけて
買う事が出来ます!

また、それらのフルーツが使われたジュースやシェイクなんかを販売してるお店も沢山あるので、
もし機会に恵ませた時は是非とも飲んで見てください! 凄く美味しいですよ!(*‘ω‘ *)

甘いものには目が無い!!

フィリピン人は甘~い飲み物やジュースやアイス等のスイーツがとても好きで、コンビニや
スーパーマーケットでドーナツを買われたり、道端の安い露店やパン屋さんで菓子パン等を
買ってる姿を良く見かけます。(*´ω`*)

また、3度の食事の他にミリエンダと呼ばれるオヤツを食べる習慣があります。
そのオヤツの時間帯では、甘いパンやバナナキューだったり、タホという豆腐に黒蜜が
掛かったスイーツ等が好まれます。

移動しながら菓子パン等を売ってる歩き売りのオジさんやオバさんは、決まった時間になると
子供達が通う学校の近くまで来て商売されている姿もたまに見かけます。(*’ω’*)

フィリピンにあるレストランやフードコート等で良く見かける事♪

食べ残してもテイクアウト出来る!

フィリピンでレストラン等で外食する際に、頼んだ料理の量が多すぎて食べきれなかった
場合、大抵のお店であれば、テイクアウト (お持ち帰り)をお願いすれば紙箱やプラスチックの
パッケージや小さめのビニール袋などに小分けして貰う事が出来ます。

フィリピンのはレストランでは、頼んだ料理のボリュームが沢山ありすぎて食べきれない事も
多々ありますが、気軽にテイクアウト出来るかどうか店員さんに訪ねてみて下さいね♪

※持ち帰った料理は冷蔵庫に入れ、遅くても次の日には食べる様にしてください! 

あっ! 片付けなくていいよ!!

 

日本やショッピングモールなどのフードコートであれば、少しでも料理のコストを安くする為、
食べ終わった食器は自分で片づける必要がありますが、フィリピン内にあるレストランや
カフェ等であれば自分で下げる必要はありません♪

ナミヘイは初めてフィリピン人の女の子とフードコートで一緒に食事をしてた時、片付けよう
として指摘されちゃったのでチョットだけ恥ずかしかったのを覚えてます…(/ω\)

メニューに書いてるのに…売ってない?!

レストランで注文した時によく店員さんから聞くのが「No available」です…。

意味はその料理を提供できない、つまり品切れであることを意味します。フィリピンではメニュー品に書いてあるのに、実際には品切れしている事が珍しくなくフィリピンでは日常的なアルアルです!!(>_<)

レストランなどでは、ナイフはあまり使われない?

 

フィリピンではチキンやポーク、ビーフ等の肉料理を食べる際はフォークとスプーンを使う事が多く
それはレストランやカフェであっても変わりません!

少し固めの肉料理であればナイフが出てくるので心配はいりません。韓国系や日本系の食事を出されているレストランであればキチンと箸を用意してくれる所もあります♪(‘ω’)ノ

まとめ

いかがでしたでしょうか? 今回は、フィリピンのお食事事情について述べさせて頂きましたので、
フィリピンで生活をされる際や、フィリピン人の友達や恋人と出かけた時に役立てて頂ければと
思いますので、少しでもフィリピンの良さについて知って貰い、興味をもって貰えたら嬉しいです!

今回もナミヘイブログを見て頂きまして、ありがとうございます!
次回のブログでも宜しくお願い致します!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で、面白いもしくはオシャレと感じた英単語や、繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 : I drank too much. 

意味 : お酒飲みすぎたよ…(/_;)

使い方
大学の友達や会社の同僚とお酒を飲みに出かけて…飲みすぎで動けなくなった事ありませんか? 

そんな時、「酒飲み過ぎたわ…」って使えるフレーズの一つが、I drank too much になります!

drinkと言う単語にはお酒を飲む!と言う意味も込められているので、文の後ろにalcoholやBeerを
入れなくても、相手に伝わる所がポイントです♪ 幾つか例文を交えてみたいと思います。

例文
①I drank too much this bar yesterday…
(オレは昨日バーで酒飲み過ぎたよ…)

Did you drink too much last night?
(お前、昨日の夜に酒飲み過ぎた?)

フィリピン人の友達が出来たら一緒にお酒を飲みに出かける事もあると思います。
そんな時に、このフレーズを思い出し使って貰えたら嬉しいです♪

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します! (‘◇’)ゞ