【全滅⁈】セブ島のITパーク内にある英語学校

セブ島新型コロナ情報

こんばんはマスオです。

最近ふと思うことがあるんです。

ITパークにあるセブ島の英語学校はかなりやばいです。

マスオが知っている限りで、すべてのITパークにある英語学校が、マスオが作ったリストに掲載されています。

これは偶然ではなく必然なのではないかと。

セブ島のITパークって

多くのコールセンターが集まっている、セブ島の地域のことを言います。ITパークと同様にアヤラセンターがあるビジネスパークも有名です。24時間営業のお店も多く、セブ島の中では24時間眠らない街として有名です。

クラスターが発生しているバランガイLUZから近いのは気になりますね。でも、アヤラセンターがあるビジネスパーク近辺も同じことがいえます。ITパーク内でなく、ITパークの周りに住んでいるフィリピン人の間でクラスターが発生しているのでしょう。

ITパークの家賃はバカ高い

家賃の相場で言うと2-3倍は当たり前。基本的には外国人向けのコールセンターをターゲットにしているため、大きなビルが多く、昨今のビルの乱立により、家賃の相場は跳ね上がっています。

オンライン英会話ならいいが(PEZAの関係で税制が優遇される)、セブ島の英語学校だと随分背伸びしている印象。

セブ島の英語学校ってリーズナブルが売りにも関わらず、ITパークに学校施設がある英語学校は、料金も高い。

一見安く見せかけているところもあるので注意が必要。最低限の3食など、そうしたサービスが追加されると、かなり高くなるケースがあります。

ITパークは決して安全ではない

セブ島の住人は皆知っています。

ITパークの入り口のガードマンなんて、全くチェックしていません。ITパーク内で銃撃事件なども発生していますし、ITパーク内だから安全ということは全くありません。

ITパーク内の英語学校で、まだITパーク内のコンドミニアムが寮だといいかもしれないが、ITパーク外に寮がある場合は道中歩かなければいけない。そうなると治安を売りにする意味が全くないです。

ホテル内や学校施設にしっかりガードマンが24時間いる英語学校のほうが、確実に安全と言えます。

ITパークの英語学校の経営者の特徴

これは100%そうだとは言えませんが、

見栄っ張り、実際より会社を大きく見せようとする傾向があります。

誇大広告、自分の実力以上に見せようとする、虚栄心がある。謙虚とか顧客を大事にする、そうした気持ちが欠けている傾向があるように思う。

これは偶然でなく、マスオが知っているITパークにあるセブ島の英語学校のすべてが、マスオの作成するリストに掲載されていることからも、明らかです。

ITパークに学校を選ぶという行為が、そもそも顧客に少しでも良質で低価格のサービスを提供するという気持ちに反するからなのか、どういうモチベーションが働くからなのかは分かりません。

【全滅⁈】セブ島のITパーク内にある英語学校(まとめ)

他の英語学校より経営環境は厳しいのは明らか
自業自得か⁈

商売って厳しいですね。平家物語の冒頭を思い出します。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響あり。娑沙羅双樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

常に謙虚であるべき。また顧客を大事にするのは基本中の基本。

マスオはそうした気持ちを忘れずに、書き続けます。

それではまた。