<正義の味方>消費生活センターに電話しよう

セブ島新型コロナ情報

おはようございます、セブ島の<オタク>ブロガーマスオです。

マスオは思うんですよね。強制帰国させられた人ってもう日本に帰ってるんですよね。返金問題で納得できないんだったら、「国民生活センター」が運営する「消費生活センター」に電話相談すべきですよ。日本の国っては弱者保護とか公共の福祉っていうのを重視するんです。セブ島留学で仲良くなったなら、友達集めて数十名で電話したらお金戻ってきますよ。

国民生活センターとは

独立行政法人国民生活センターのことを言う。

国民生活センターは、国民生活の安全及び向上に寄与するため、総合的見地から、国民生活に関する情報提供及び調査研究を行うとともに、重要消費者紛争について法による解決のための手続きを実施しています。当ウェブサイトより(リンクはこちら

国民生活センターと消費生活センターを混同している人が多いのですが、実際に我々消費者が電話するのが、国民生活センターが運営する消費生活センターなんです。

消費生活センターとは

消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全部に関する苦情や問い合わせなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。

上記は消費生活センターのページからの説明を抜粋したものです。公正な立場で処理というのがいいですね。

消費者ホットライン188から相談できます。

03の東京の電話番号もつながらなかった時のために設置。親切ですね。

マスオの黒歴史

ご存知の通りマスオのもう一人のキャラが法律に精通しておりまして、かなりのクレーマーなんです。一括払いの高級品なんて、クーリングオフとかもあるので、まずもって簡単に返金してもらえます。で、ごねりそうだったら消費者センターに電話するんですよ。公正な立場で処理してくれますから。基本消費者保護の観点が日本は徹底されていますので、会社を優先するようなことはありません。

注意点

個人情報を持っていかれますね。あなたが被害にもあっていなくて、単なる恨みで電話をしても、全く意味がないです。ちゃんと実際に留学された生徒さんで、強制帰国なったとか、返金に納得していないなら、消費者センターに電話して自分の個人情報渡さないと、公正になりませんから。嘘はダメです。自作自演もダメ。

<正義の味方>消費生活センターに電話しよう(まとめ)

国民生活センターが運営する消費センターに電話しよう
個人情報を伝える必要はある(自作自演など防止)
マスオの別キャラは超クレーマー

昔某デパートで購入した卵が腐ってたんです。で、担当者が謝罪で持参した「高級和牛」、マスオは突き返しましたよ。マスオはお金や物が欲しいんじゃないんです。腐った卵を打った大会社(デパート)が許せなかっただけなんです。マスオが「高級和牛」受け取ってる人生歩んでたら、今のマスオはないですよ。

不満あるなら、消費者センターに電話です。

それではまた。