マアヨンブンタン!唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)です。
セブ島にいるとそこら中でタクシーやハバルハバルを捕まえることができますが、安全でかつボラれることがない配車アプリをご存知でしょうか。
まずハバルハバルですと値段交渉から始まり、タクシーだと外国人なのをいいことに遠回りしたり、渋滞で微動して料金を吊り上げたり、そういうマナーの悪いせこいドライバーが非常に多いです。しかも、少し現在地から遠い場所と伝えると顔色を変えて、+何ペソだとか、いやだ。とか。そんなの日常茶飯事です。
しかし、今からご紹介する配車アプリを使えばもうそんな心配はいりませんよ!そんな素晴らしいアプリがコチラ!
Grabです!
セブ島に住んでいる方だとほぼみなさんインストールしているアプリになると思います。Grabなしでセブの世は渡っていけませんね。
目次
メリット
まず、安全性が担保されている。
これが最も重要なメリットだと思います。Grabで車を呼ぶと、自分をピックアップにくるタクシードライバーの氏名、顔写真、車種名、5段階評判、口コミなどをみることができます。5段階の評価が低ければ何かしらの問題があるドライバーだし、満点なら素晴らしいドライバーだということです。
ドライバー情報をスクショしてSNSに公開しておけば行方不明になっても居場所を特定しやすくなりますよね。まあそんなリスクを犯してまで何かするドライバーはほぼいませんが。
次に、車が綺麗。
GrabではGrab Taxiと Grab Carという2種類から車を選択することができまして、Grab Carの方を選んだ場合まず間違いなく車がめっちゃ綺麗です。おそらくはドライバーが自分の車を愛して止まないため、洗車をしたり、メンテナンスを行っているのだと思います。
最後に、安い。
近所に出かける場合はタクシーを拾うか、ハバルハバルの方が当然安くなりますが、例えばI.T.Parkからマクタン空港に行く場合は、Grab Carの方がやすかったりします。実際に往路はGrab Car、復路はYellow Cabで往復をしましたが、Grab Carの方がやすかったですし、空港にいるYellow Cabは絶対に使わない方がいいです。
普通のタクシーの場合だと、とんとんくらいだとは思いますが、車がめっちゃ綺麗で、ドライバーが親切で、数十ペソの違いだったらどっちにしますか?
基本的な使い方
基本的にGrabは配車アプリですので、操作は簡単です。それ以外にもサービスはいくつかありますが私はほぼ使っていません。
インストールから会員登録は分からないかたはいないと思うので割愛させていただきます。チョチョイです。
で、コチラ。
ホーム画面
現在地がAvida Towers Cebuで目的地がBurrow Cebu Cityになっています。Grab Carで84ペソだそうです。ちょっと高いですね。やはり、近所に行くときはハバルハバルが一番安いと思います。
遠くへ行こう!
ということで、空港まで行っちゃいます。I.T.Parkからマクタンまで334ペソです!普通のTAXIで行くと280 ~ 350ペソくらい、渋滞状況やドライバーの選ぶ道などにもよって料金が変わってきますが、Grab Carの場合は定額です。
つまり、どんなに遠回りをしても渋滞で微動をしても料金が変わらないということは、早く目的地についた方がドライバーにとってもメリットなわけです。故に彼らは常にいちばんの近道を選択します。
もしかしたら普通のTAXIより少しだけ高いかもしれない。しかし、普通のTAXIより早く着くかもしれない。
車の選択と予約
※マクタンへ行く時に検索画面をスクショし忘れたので行き先がBurrowになっております。悪しからず。
これでBookをタップしますと、
検索
※マクタンへ行く時に検索画面をスクショし忘れたので行き先がBurrowになっております。悪しからず。
2018年8月15日現在は検索中の画面が変わった可能性があります。
ドライバー発見
見つかりました。左上の<をタップするとホーム画面に戻りまして、このドライバーの現在位置をマップ上でリアルタイムでみることができます。残り何分という表示もされます。
と待っていたところ、全く来ないのでキャンセル。
再検索
見つかりました!ピックアップに時間がかかる場合はキャンセルして他のドライバーを見つけた方がベターですよ。セブシティならすぐ別のドライバーが見つかるので・・・
到着
かなり綺麗なトヨタ車です。これがTAXIとは、日本だったら白タクで捕まりますねえ。ちなみに許可はバッチリとっています。
このドライバーさんはかなり親切で空調の温度を頻繁に聞いてくれたり、あとはアルコール消毒液を持参して使わせてくれたり、ティッシュにウェットティッシュも完備です。
到着したら・・・
Grabアプリでドライバーさんを5段階評価して、終わりです。料金は334ペソですが、私は340ペソを渡しました。お釣りを出そうとしましたが、その誠実さに感動したので「いらないよ。」と言って降りました。
街のTAXIは、基本的に10ペソ以下のお釣りだったらそもそも返そうとしません。クズです。
ありがたいことに
領収書までもらえます!これはビジネス利用できますね。Grab通勤させればフィリピン人の
「渋滞で遅れました。」
という言い訳はなくなるかもしれませんね。ピックアップ時間が出てしまうから・・・
フィリピン人の遅刻を無くす画期的なアプリ、Grab、ぜひ使ってみてください。