【海外生活】私がセブ島に住み続ける理由5選

マアヨンオッド!唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)です。

基本的にセブ島には日本人の友人はほぼおらず、遊びに行くとしたらフィリピン人かどっかの国の友人を誘って行くのですが、いや、そもそも遊びに行かないのですが、唯一の日本人で頻繁に会う友人「リタイアビザ男」と、この前ひたすらフィリピンの愚痴を言い合っていました。

そして、セブ島、フィリピン人の愚痴を言えばおそらくは「校長先生のスピーチ」より長い時間語れると思いますが、それでも尚セブに住んでいる理由を考えてみました。

あまりフィリピンを褒めちぎる気分ではないので、今回は5選にします。



セブ島の気候は一年中暑いのですが、8月は日本より涼しいです。3月から5月がセブ島現地の夏真っ盛りだそうです。この時期のセブ島はほんとに死にそうになるくらい毎日暑いですが、それ以外は基本的に30度もなく、20度後半くらいをキープしている感じです。

ただスコールはたまにありますが、日本の梅雨ほどは長引かないのでまあ良い感じです。

人の目が気にならない。

これは自分としてはありがたいポイントです。というのも、毎日Tシャツ、短パンそしてビーサンで過ごせるからです。私は日本にいる時もずっと同じ服を着ていましたし、学校(世田谷区成城)へはクロックスで通っていました。

特におしゃれ(wwww)をするのは好きにすれば良いと思うのですが、自称おしゃれの没個性共は人の服装についてケチをつけるがいけ好かないですね。

この毎日気楽な格好で外出できて、服が毎日同じでも何も揶揄されないところ、これは最高です。

ファッション以外でも、フィリピン人はそこかしこで歌を歌いますし、どこにいても大声で笑いますし、まあ悪く言えばかなり下品なのですが、それだけ人のことも気にしない人々が多いので、ほんとうに気が楽です。

知らない人と目が合えば微笑むんですよね。だから周囲に気を使って、俯いてスマホをいじっている必要がないんですよ。日本人がなぜ電車の中で全員下をみているか分かりますか?

知らない人と目を合わせない為ですよ。

これは割とほんとうです。出典がどこか忘れたのですが、実際そうじゃないですか?

※ちなみに、I.T.Parkのほぼ全てのビルは短パンとサンダルを禁止しており、フィリピン人にとってはジーンズと靴で出社することがステータスらしい。短パンとビーサンではI.T.Parkに入ることも出来ないという噂さえある。



かなりモテる

私はこれが3回目のセブなのですが、正直、1度目も2度目も「モテるなあ。」と感じたことはありませんでした。日本にいる方が簡単じゃ〜ん。とか思っていたのですが、他の日本人男性は皆口を揃えて「かなりモテる」と言います。

日本では童貞だった人々なども「かなりモテる。」と言います。それでいてなぜ俺はモテないんだ。と思い悩んでいたので彼らに聞いてみました。

モテるって何を根拠に言ってるの?

彼ら、モテを感じている人々は100%こう言います。

めっちゃ見られるから。

そんな・・・・

俺めっちゃ見られてるやん・・・・めっちゃモテてるやん・・

私より「リタイアビザ男」のモテは異常ですけど。彼は「お前生き辛くない?」と聞きたくなるほどセブ島でモテまくっています。 ポイントは短髪、ひげ、目、筋肉です。 

残念ながら写真がNGなのですが、成宮●貴 – 50% = リタイアビザ男です。

※いくらモテたとて私はフィリピン人と恋愛することはありません。

ほんとうにあったフィリピーナのこわい性格5選【全て実話】

2018-08-10


人々がポジティブ

これも私をセブ島から出させない大きなファクターの1つです。ポジティブな人と話をしていたり、時間を一緒に過ごすと自分もポジティブになりませんか?

逆にネガティブな人といるとすごくネガティブになります。

太宰治の小説を読むと太宰ムードになるし、映画ハングオーバを観るとハングオーバームードになるし。

だから 接する人々の性格とかその人が持つムードというのは非常に大切 で、ネガティブな人といても自分に何もメリットがないですし、メリットがないというかデメリットしかありません。私はとりあえず定期的に落ち込むことがあるのでそんな時にフィリピン人の友人と一緒にいると少しだけ楽になります。自分がハイの時にフィリピン人といるとさらにハイになります。

この辺は自分の性格にもよりますが、少なからず東北(勝手なイメージ)にいる人と過ごすよりは気分が明るい日々を過ごせる気がします。

※青森出身の友人がいますがとてもポジティブです。



物価が安い

物価はとても安いです。ラーメンが99ペソだったり、24階建てのマンションが月3万円以下だったり、

屋台に行けば一食100円かからないです。ただ日本人が日本と同じクオリティの生活をセブでするとなると、やはり日本と同じくらいお金はかかります。ジャパニーズレストラン通い/スタバ通い/連日飲み会/無駄なタクシー移動や日本人異性と交際するなど。

とは言ってもどれだけ遊びまわっても月10万円あればかなり裕福な暮らしが出来ます。

まあセブ島は、私が住んでいる地域はすごく治安もよくフィリピン人と同じくらい外国人がいるのですごく楽しいですよ。サウジアラビアの友人と道端で会って話し込んだり、バーでインド人と話したり、フィリピン人とカラオケ行ったり、ロシア人と踊ったり・・

まあ英語ができればセブシティはほんとうに住みよい街です。

 英語ができれば別に日本で暮らす必要は一切感じない ですね。多分今後も日本には帰らないと思います。(風邪を引いたら帰る。)

※医療に関しては日本が一番いい気がする。保険の制度なども含めて。

 

月額5,950円でレッスンが24時間受け放題!