STUDY!ここでおさらい!簡単なビサヤ語/セブアノ語 | セブルート

セブお役立ち




マーヨンハポン!世界の和久井です。

ということで今回は、旅行者が即日使えるセブアノ語/ビサヤ語をご紹介いたします!探せば結構あるんですが、数が多すぎていっぺんに覚えられないことが多いです。

なので最低限これを知っておけば、盛り上がるよ!ってやつだけをご紹介致します。

 



 

セブアノ語 日本語
マアヨンブンタン おはよう!
マアヨンハポン こんにちは!
マアヨンガビイ こんばんは!
サラマット ありがとう!
オケラ おっけー
シゲシゲ ハイハイ!
グワッパ 可愛いね!
グワッポ かっこいいね!

 

呼称

 

セブアノ語 日本語
ララキ
ババイ
コヤ おにいさん
あなた
わたし
イル
ウヤブ 恋人
ギニカナン

 

すぐに使える例文

 

セブアノ語 日本語
ナカサボット カ 分かりましたか?
アサ マン カ ナクポヨ? どこに住んでいますか?
アサ カ? いまどこ?
ナグオンサ マン カ? なにしてるの?
グトム カ? お腹空いてる?
ブソグ カ? お腹いっぱい?

 

口説き文句

 

セブアノ語 日本語
ギヒググマ コ イカウ 愛してるよ。
グワッパ 君かわいいね〜

 



 

僕は普段英語を使っているのであまりセブアノ語は喋りません。し、喋れません。

が、やはり住んでいるとどうしても「あ、聞いたことある単語。」とか思ってついググったりしてしまいます。

中でも僕がよく使うのは

「バヨット カ」

「ボアン カ」

それと

「コヤ」

 

です。

バヨット カは、あなたはゲイですか?という意味なんですが、よく行く飲み屋ではそれが合言葉になっており、僕が来店するたびにハゲているコヤが

「おおおおおおお!!バヨット カーー!!!」

と言いながらハイタッチをして来ます。そんな訳で使います。

 

「ボアン カ」というのは、あなたは頭がおかしい。という意味です。

なんか基本的にまともじゃないセブアノ語ばかり教わっている気がします。

あとは「チャカ カ」は、あんたはブサイクです。という意味です。

 

とりあえず、「オケラ、シゲシゲ」と「サラマット」を使えば旅行中は盛り上がるんじゃないですか?