セブで生ビールを探せ!【サンミゲル・ドラフト(生)ビールが飲める店5選】

セブのBar

ごきげんよう。最近身内からのディスりがひどいです。花沢です。

皆さん、昨夜アップされた Cebuliveの新作Youtube動画はチェックされましたか?花子のセクシー姿(厳密にいうと花子ではないですが)もあるので、是非チェックしてみてくださいね。

さて、旅ブログって、書きながら旅行に行きたくなるジレンマと戦わなければいけない、という結構な精神力を使うので、本日はサラッと、<花沢セブ街角ぶらり旅>を紹介していきます。

街旅と言っても、少しかっこよく言ってみた「はしご酒」ですねはい。そのまま言ってしまうと男性ウケが悪い気がしたのですこしヨーロッパ旅番組風に言ってみました。

お酒は花子の趣味のひとつですが、宅飲みより外で飲む方が好きです。けど、最近はいつでもどこでも飲めるサンミゲル ピルセンやレッドホースを出先で飲むの事に少し損した気になってしまいます。

そんなときに運命の出会いがありました。日本スタイルで、ジョッキで飲めるサンミゲル・ドラフトビール(生)です!

サンミゲル・ドラフトビール(生)とは

セブでドラフトビール?とあまりイメージが沸かない方が殆どかと思います。それもそのはず。サンミゲルドラフトビールは希少価値が高く、セブ島内のレストランでもまだ数店舗しか取り扱いがないのです。

大体皆さんがご想像されるセブのビールというのは、瓶や缶に入ったビールばかりですが、そのようなビールとドラフトビールの違いはまず、鮮度の違いです。

日本でいう生ビールと通常ビールの違いは、ビール品質安定のために、出来上がったビールを瞬間加熱、殺菌することによって酵母菌を殺しているかどうか、の違いですが、

本来Draft(生)ビールは、樽に詰められた出来たてのビールをビールサーバーから注ぐというのが本当の意味です。熱処理してる、してないに関係ありません。

サンミゲル社のドラフトビールは後者のほうで、ドラフトビールの強みは純粋で無加工の美味しさ。とだけ公式ホームページのポートフォリオには記されています。

また、セブ島に出回っているドラフトビールは大体この<サンミゲル・ピルセン・ドラフトビール>で、その他のレッドホースやサンミゲルライトの生は見かけません。

個人的には黒ビールの<Cerveza Negra>の生を飲んでみたいですね。

サンミゲル生ビールが飲めるお店まずは5選

語学学校に通っていた頃の週末は大体旅行に行くか漫画を読むかで過ごしていましたが、学校で知り合った友人や地元のフィリピン人と昼飲みするのもお気に入りの週末の過ごし方でした。

大体お昼13時〜夜1時までの12時間コース。大体5軒くらい回りますね。37歳のアラフォーの体にはこたえますが、酒は百薬の長、若さの秘訣、、と唱えて飲むとその翌週の1週間はいつも以上にパワフルになれる気がするのです。

ということで、時系列順にサンミゲル生ビールが飲めるお勧めのバー&レストランを紹介していきます。

13:00ー15:00 アヤラモール【THE SOCIAL】で乾杯

まずは腹ごしらえ!大好きなアヤラモール(旧)から街旅は始まります。 ナミヘイさんの記事 でも紹介されていました。

ここThe socialの良いところは下記4点。

お勧めポイント

・トイレまで30秒(且つ混まない)
・バーテンダーのお姉さんの笑顔が素敵
・欧米人のオジサン達がオシャレ(セブとは思えない)
・フィッシュ&フライが美味しい

もちろん、サンミゲル生ビールが飲める、という点を抜いてこの4点です。

生ビールはサイズが2種類(250ml と500ml)選べます。

エアコンは効きませんが、花子のお気に入りはカウンター席。
風がよく通って、あー!真夏に昼からビール!という背徳感が素晴らしいのです。

飲みに行くお店のトイレのクオリティってすごく大事じゃないですか?綺麗で混まない。絶対条件ですね。
混んでたら安心してビールをガバガバ飲めないですし、床や便器が汚かったら酔っ払って服が汚れそうでこわい。女子って大変。アヤラモールルーフトップの端にあるトイレなので、絶対混まないしこまめに清掃が入っているので安心です。

そして、ここのフィッシュアンドチップスの味は絶品!ビールにすごく合います。

そしてこれも花沢こだわりポイントなのですが、ビールを長時間飲む時は絶対お腹いっぱいになる物を食べません。常に腹六分目。
なのでここの大皿メニューを3人で1皿くらいがお財布的にも丁度いいという訳です。

サンミゲル生ビール : 90ペソ(250ml)、150ペソ(500ml)
※メニューに記載されていなかったので、うっすら覚えている情報です。
Wi-Fi : アヤラモールWi-Fiがあるが激弱
トイレットペーパー : 無し
混み具合 : 週末70%
営業時間 : 10am – 22pm
地図:https://goo.gl/maps/5dZtA1ZavR75Jk6Y9

15:00ー17:00 食後の追いビール 【TGI FRIDAYS】

アヤラモール1Fにある、日本でもお馴染みのファミレスですが、セブでは少しお高めのオシャレなバー&レストランです。

ここでももちろん生ビールで乾杯。メニューはどれもボリューミーで美味しそうですが、基本この時間帯は永遠にビールが進む伝説のおつまみ、フレンチフライにシフトチェンジです。(ただのフライドポテトです)

トイレもレストラン内にあり、清潔です。ただ、週末のご飯時間帯は混みやすいので要注意。

サンミゲル生ビール : 95ペソ(11オンス)、180ペソ(22オンス)
Wi-Fi : Free Wi-Fi有
トイレットペーパー : 有
混み具合 : 週末90%
営業時間 : 10am – 22pm
地図:https://goo.gl/maps/uue5taW9cC3eRQw58

17:00ー20:00 ハッピーアワーで50ペソ!【Irish Pub】

アヤラモールからタクシーで15分、地元民で賑わう夜の町【マンゴーストリート】に到着です。

昔から売春婦やナイトクラブで有名で、語学学校では<1人で出歩いてはダメ>などと注意されていますが、マンゴーストリートは酒を愛する者ならば必ず通らなければならない場所。平日でも賑わうお店は全て如何わしいものではなく、純粋にお酒を楽しみたい方の為の清純なバーも連なっています。

その中でも、グリーンのライトで一際目立つ、メインストリートに面したバーがこの【Irish Pub】。日本にもありますが、セブにはここ1店舗のみ。先程のThe socialやTGI Fridaysの比じゃない欧米人達で賑わっています。

このバーをこよなく愛する理由がこちらのフレンチフライ。スタンダードなマックにもあるストライプのフレンチフライではなく、日本の冷凍食品によくあるギザギザタイプなんです。このタイプが大好物。ビールによく合います。

そしてこのハッピーアワーが最高!是非19時までに行ってみてください。

サンミゲル生ビール : 通常90ペソ(250ml)、ハッピーアワー50ペソ
Wi-Fi : Free Wi-Fi有
トイレットペーパー : 有
混み具合 : 週末80%
営業時間 : 10am – 22pm
地図:https://goo.gl/maps/YjsCgQcCNUHfFwyj7

21:00ー23:00 隠れ家風バー【Draft Punk】

セブで1番好きなBarと言っても過言ではないこちら。オーナーはマンゴーストリート一帯を仕切る家族(絶対マフィアか何か)の長女夫婦なんだとか。

場所はマンゴーストリート内の、オスメニアサークルに向かって右角にあるNational Book Storeを右に曲がり、1つ目の角を更に右に曲がった所にあります。先程ご紹介した【Irish Pab】から徒歩5分です。全体的に洗練されたオシャレでシンプルな造り。2階もありますがお勧めは1階の雰囲気です。

灯りはロウソクのみで、程よく抑えられた全体的な照明の明るさで作り上げられる大人っぽい雰囲気に、美味しいビールがプラスして体内のアルコールがよく回ります。週末にはよくDJやラッパーを呼んでイベントを開催しているそうです。

ここは、クラフトビールの種類が豊富です。中にはストロベリー味やマンゴー味など、女子には嬉しい甘めのビールもあり人気。サンミゲルのドラフトビールは最近無くなったようですが、ハイネケンのドラフトを格安で飲めます。

つまみにはこの、スパムをカリカリに揚げた【Ma-Ling Fries】。花子が ”カロリー”と勝手に名付けたメニューです。

ハイネケン生ビール : 90ペソ(250ml)
Wi-Fi : Free Wi-Fi遅い
トイレットペーパー : 有
混み具合 : 週末60%
営業時間 : 18pm-1am
地図:https://goo.gl/maps/7wMrbzjT6HiLVdQD8

23:00ー1:00 本格的なプールバー【The Jorker’s Arms】

Draft Punkから徒歩8分、こちらもマンゴーストリートの少し外れにあるBar。イギリス人オーナーらしく、いつもビリヤードやダーツを楽しむ欧米人で賑わっています。

ビールも勿論飲みますが、炭酸に少し疲れてきたな、という時に本格ウイスキーを安く飲めるというところも花沢のポイント。

サンミゲル生ビール : 85ペソ(250ml)
Wi-Fi : Free Wi-Fi有
トイレットペーパー : 有
混み具合 : 週末は50%埋まってます
営業時間 : 5pm – 3am
地図:https://goo.gl/maps/vH4JUCLze2wRgUja7

【番外編】 まだまだ続くよ生ビール

週末の花沢ぶらり街旅のテンプレはこんな感じでしたが、たまーに更に足を伸ばして新規開拓に行きます。そこで見つけたお勧めのお店がこちら。

夜景を眺めながら極上ビールで乾杯【TOPS: La Bella Express】

昨年の夏頃にできたこちらのお店でも生ビールを堪能する事ができます。夜景が有名なTOPSまでは、ITパークからタクシーやバイクで20分ほど。

なんといってもこのピザが絶品!生ビールによく合います。
ただ、タクシーやバイクドライバーを待たせるので、1時間しか飲めないのが残念です。

La Bella Pizza Bistro はマクタン島やマボロにも支店があり、現在はデリバリーも行っているようですが、ピザだけでなくパスタもおすすめ。モッツァレラチーズが最高です。

サンミゲル生ビール : 90ペソ(250ml)
Wi-Fi : 無し
トイレットペーパー : 無し
混み具合 : 20%
営業時間 : 10am – 11pm
地図:https://goo.gl/maps/EXiGjbAGk9yLMGSP6

本格の日本食と一緒に!【筑前屋】

マンダウエ市A.S.フォーチュナの通りにある、筑前屋。ITパーク内の【Barikataラーメン】やセブで一番の味を誇る【千暮里】との系列店です。

しゃぶしゃぶ等で有名ですが、ひっそりとサンミゲル生ビールを置いてあります。
ただ、ここまできたらもうサンミゲルではなくて日本のビールや焼酎が飲みたくなるのが日本人の性(さが)というもの。

サンミゲル生ビール : 100ペソ(250ml)
Wi-Fi : 無し
トイレットペーパー : 有
混み具合 : 週末50%
営業時間 : 11:30am – 2am
地図:https://goo.gl/maps/F9A6HEuyHeS7WrF76

クラフトビールを飲むなら【The Baguio】


ITパーク内にある、クラフトビール専門店。花子も2~3回行きましたが、十数種類のクラフトビールに夢中で、生ビールの存在は確かめた事がありません。(;_;)

ですが、このクラフトビールの種類は圧巻!!Imported beer (輸入ビール)だけでなく、フィリピン国内のクラフトビールが楽しめるのいいですね。また、お気に入りのビールにたどり着けるまで、ひたすらショットのテイスティングができます。

ビール好きにはたまりたせんな。是非皆さん行ってみてください。

まとめ

セブ市内の観光はもっぱら飽きているのですが(教会とか興味皆無)、飲み屋散策は全く飽きないセブの街。今回は生ビールにテーマを絞ってご紹介させて頂きましたが、今度はワイン専門店なども紹介してみます。

その他お勧めの飲み屋さん、レストランがあれば教えてください。

あー、それにしても早く外に出てお酒を飲みたいですね。気を紛らわす為に漫画読んできます。

ではまた次回のブログでお会いしましょう。