【効かない⁈】英アストラゼネカが9月よりコロナのワクチン販売へ

セブ島新型コロナ情報

こんばんはマスオです。

コロナのワクチンって早くて来年1月だと思っていたんですが、昨日今年の9月から英アストロゼネカがコロナのワクチンを販売する、というニュースが拡がりました。

ニュースの出どころはロイターとBBCなので、今日はそちらの重要な記事を翻訳して、他のニュースより分かりやすくお届けします。

出どころはそれぞれ、下記記事になります。

Coronavirus: AstraZeneca ready to supply potential vaccine in September
↑BBC↑
U.S. secures 300 million doses of potential AstraZeneca COVID-19 vaccine
↑REUTERS↑

英アストラゼネカ社が9月よりワクチン提供の準備ができる(BBC)

医薬品最大手アストラゼネカ社は、9月より新型コロナウィルス治療のため、可能性のあるワクチンを提供する準備をしていると発表した。

Potentialを使っています。マスオはこのレベルで販売してしまっていいのだなと、非常に驚きました。

初期の実験が実施中で、会社はワクチンが効かないかもしれない、と認識していると述べた。

the vaccine might not workと明確に言っています。効かないかもしれないワクチンを、こんな大々的に販売準備ができていると宣伝。他の会社への圧力ですかね。

米国が可能性のあるコロナのワクチンを3億個確保している(BBC)

10億個生産の内、3億個は米国が確保しているようです。

英国は1億個同じく確保しているということです。この記事の中にもありますが、

Immunity to the new coronavirus is uncertain and so the use of vaccines is unclear.

新型コロナウィルスへの免疫力は確かでなく、そのためワクチンの使用は不明瞭だ。

まあ効くか分からない段階で、販売の契約をしてしまっているということですね。

ちょっと副作用とかないか、心配になりますね。

【効かない⁈】英アストラゼネカが9月よりコロナのワクチン販売へ(まとめ)

10億個のうちアメリカが3億個を確保
ワクチンが効くかどうかはまだ分からない

効くか分からない段階で販売してしまっていいことに、驚きました。

日本だとありえないですね。

日本のチームにも頑張ってもらいたいです。

それではまた。