ソフトバンク<孫社長>のマスク生産開始を紐解く

セブ島新型コロナ情報

こんにちはセブ島の<オタク>ブロガー兼投資家のマスオです。

昨日マスオのTwitter(@masuo319)にて下記をリツイート(コメント付き)でさせてもらいました。ソフトバンクの孫正義社長が、マスクを月間数億枚日本国内向けに生産することが決まったというニュースは、瞬く間に日本国内に流れ、「ぜひ首相をやって欲しい」など絶賛されています。歩く投資家であり日本を代表する企業家の孫さんが、利益度外視でマスク作るわけないですよ。。。

孫正義氏のTwitter(ツイート)内容

出来ました。
世界最大マスクメーカーBYD社と提携し、SB用製造ライン設立。
5月から納品、月産3億枚 (医療用高機能N95を1億枚、一般用サージカルを2億枚) 。
政府マスクチームと連携を図り、医療現場をはじめ、一人でも多くの人々にSBは無利益でマスクを供給します。

マスオが読み解くツイート内容

①世界最大マスクメーカーBYD社と提携し
②SBは無利益でマスクを供給します。

①提携じゃないですか。これは大きな投資がまとまっている可能性大。まあいわゆる資本提携ってやつですよね。

②無利益、こんな時期にSB(ソフトバンク)がマスク生産で利益出したら、批判されますよね。無料で提供している企業が出ている中で利益なんて絶対に出せませんよ。

①で投資して②で利益出さなくても、③でキャピタルゲインを得ると。さすが投資家であり日本の歴史に残る企業家の孫さんです。

投資家と企業家の真の力が試されるタイミング

今世界は新型コロナウィルスの影響で、ほとんどの業種が壊滅的なダメージを受けています。その中でいち早く動けている人は、今後生き残れる可能性が高いです。

1.たまたまラッキー

2.もともと分散投資でリスクヘッジが出来ていた人

3.これを機会に狙った事業をやっている人

例えばもともとマスクの製造やっていた会社なんか、1ですよね。そんな会社が本当にラッキーかというと、あまりに忙しすぎて2や3なんて考えれませんよ。やっぱり2と3を同時にできる会社や企業家はすごいと思います。これだけいろんな業種が影響受けている中、2の業種を持っているってそれでもすごいし、かなり大きい会社なんじゃないですか。中小でそういう会社があれば、それはそれですごい先見性ですね。

で、やっぱり3なんですよ、一番やらなきゃいけない。「マスオのセブ島留学」なんてまさにそうですよ。批判する人いるかもしれませんが、じゃ「マスオのセブ島留学」批判するサイトやればいいじゃんと思います。そんな人の批判する暇あれば、自分でやれよですよ。

ソフトバンク<孫社長>のマスク生産開始を紐解く(まとめ)

実態は資本提携済みか(投資利益狙い)
投資家・企業家は孫さんを見習うべき
人の批判する暇あるなら自分でやるべき

Twitterの@masuo319って実は3月19日はマスオの誕生日なんです。マスオが生まれた日に、<マスオのセブ島留学>の企画が開始、そしてまだ1か月もたっていないです。それからっていうもの、24時間休みなしですよ。頭の中は<マスオのセブ島留学>とマスオとしてどんな記事を書くかばっかりです。妄想もそうなんですが、マスオは夢でも考えてるんです。

マスク生産は断念しましたが、どんどん今回の機会を狙った事業立ち上げますよ。

こうご期待!!!