<事故物件>ホリエモン祭 in CEBU

セブ島留学

こんにちはセブ島の<オタク>ブロガーのマスオです。

2017年10-11月あたりだったのと思うんです、「セブ島でホリエモン祭が開催される」みたいなニュースが拡がりました。マスオは有名人も苦手ですが、有名人使って宣伝しようとする輩は拒否反応です。で、何が言いたいかっていうと、この「ホリエモン祭 in CEBU」が、セブ島の一部メンバーがホリエモンからバッサリ切り捨てられたことで、セブ島の汚名を日本全体に広げた「黒歴史」でもあるんです。今日はこのことについて詳しくレポートします。※マスオのセブ島留学<事業提携募集>により、善意のフォローワー様からのご報告により発覚しました。

目次

ホリエモン祭 in CEBU

そもそも「ホリエモン祭」とはホリエモンこと堀江貴文氏が主催するもので、会場を貸し切り、対談・映画・合コン・食・物販などのイベントです。それが2017年11月4日に開催されたのは、セブ島に長く住んでいる人ならだれでも知っていると思います。ここで改めて紹介するまででもないですが、ホリエモンについて。

ホリエモンとは

本名堀江 貴文(ほりえ たかふみ、1972年10月29日 – )は、日本の実業家、著作家、投資家、タレント、YouTuberである。愛称はホリエモンだが、堀江本人があだ名やペンネームなどを名乗る際にはたかぽんを自称している。sns media&consulting株式会社ファウンダー、インターステラテクノロジズ株式会社ファウンダー、株式会社7gogo取締役、日本ゴルフ改革会議委員、Jリーグアドバイザー、大阪府の特別顧問(国際博覧会(万博)担当)である。元ライブドア代表取締役社長CEOである。Wikiより抜粋

マスオはホリエモンのこと直接知りません。ただ、ライブドア事件なるものがあって、旧ライブドアに勤務していた優秀な若手が、2005年から2006年にかけて独立してるんです。マスオが知っているだけでも3人いて、皆成功してるんです。それだけでも簡単に想像できますが、旧ライブドアが当時どれだけ勢いのある会社で優秀な若手が集まっていたか、そして堀江氏の卓越した経営手腕です。少なくとも言えるのは、彼は日本の歴史に残る実業家でした。そんな彼(有名人)がホリエモン祭なるものを企画してセブで開催したのが、2017年11月だったんです。

著名人とのトークショーで、メインイベントの一つらしいです。

お前著名人かい、って突っ込みたくなりますね。他の著名人見ても、正直誰一人知っている人いませんでしたので、よしとはします。セブのホリエモン祭を陰で完全に仕切っていたのは、どうやらこの人のようです。やはり天才経営者は違いますね。あえて、ここではあげておきます、はい。

会場を提供しているということもありますが、ばっちりお金も稼いでいます。いやいやさすが天才経営者です。まあでも上げたら落とさないとね。このホリエモン祭ですが、2017年11月でそれ以降全く開催されていないんです。ここ最近、名古屋のイベントが開催中止になったのは知ってましたが、2年半開催されていないのはおかしいですよね。

セブ島がホリエモンにより地に落ちた日

2017年11月6日堀江貴文氏が、立て続けにTwitterでつぶやいています。

ほんとキモい和僑会

和僑会とかまじキモい。いつのまにかHIU主催のホリエモン祭りを奴らの「主催」に変更してやがる。なんでお前らのために俺がノーギャラで行かなきゃなんないんだ笑

セブの和僑会クソ集団

これはいかんな。。。某代表のお得意の「裏切り」をセブ島以外でもやってしまったんですね。ホリエモンからするとこの「和僑会」に出禁を食らわせたようです。マスオはホリエモンのこと、今回のことで初めてTwitterでフォロー開始しました。それでも、これまでのマスオのセブ島留学で書いてきた記事のこと振り返ると、和僑会を擁護することは出来ませんね。おそらくですが、彼なりのビジネスの流儀に、明らかに反する行為があって、それが「主催」にまつわることなのは言うまでもありません。

セブの和僑会とそのメンバー

出るわ出るわ。英語学校だらけですね。名前を確認されたい方は、「和僑会セブ」あたりで検索すると出てきます。ホリエモンに「クソ集団」呼ばわりされているので、少なくとも1名、2名だけの話ではありませんね。マスオはクソなんて汚いことば使いませんよ。有名人とか怒らせちゃだめなんですよ。うまいことやんないと。マスオみたいな大きい会社で嫌って程、巨大な力に巻かれた経験がある人間じゃないと、こういうのは取りまとめれないんです。クソは言い過ぎです。一人でも優秀なヤツがいたらよかったんです。マスオからするとお前ら「ヘボ」ですよ。それでもクソはいけない。ヘボですヘボ、ヘボ集団と認定します。

セブ島語学学校経営者パネルディスカッションもヘボ

なんでも、ホリエモン祭開催の後、セブ島語学学校経営者によるパネルディスカッションが行われたようです。このメンバーが全員和僑会メンバーではないので、ここはヘボ集団と認定しませんが、<ヘボ>と<ブラック>が混在した<へっぽこ集団>と認定します。

<事故物件>ホリエモン祭 in CEBU(まとめ)

セブ島の名を地に落とす重大事件
某代表はここでも主役
和僑会はヘボ集団(ホリエモンはクソ集団と言っている)
セブ島語学学校座談会メンバーはへっぽこ

もしマスオが「ホリエモン祭」をオファーされたら、受けることはあるかもしれません。自分から歩み寄ることは絶対にないです。自分から歩み寄って「クソ集団」ですよ。だからマスオは有名人に歩み寄るのは危険だと言っているんです。マスオだったら再起不能です。

まあでもマスオではないですから。いつの日か「ホリエモン祭」からオファーを受けて、マスオとホリエモンの対談実現させたいですよね。

そんな方はぜひこのサイトを応援してください。(Twitter:@masuo319)