タイガーマスク<最終回>

Netflix・アニメ

Twitter開始しました。(@mauo319)ですので、ぜひフォローしてください。特にQQ English被害者の会設立へにご参加予定の方は、今後早く状況を発信していきますので、必ずフォローをお願いします。

さて、今日はマスオの尊敬する「タイガーマスクの伊達直人」に関する記事です。マスオはタイガーマスクの伊達直人を尊敬しております。「マスオ」もペンネーム(匿名)ですので、伊達直人の気持ちと被るところも多いです。今日はその<アニメ>タイガーマスクとその最終回についてです。

<アニメ>タイガーマスクとは

孤児院「ちびっこハウス」の伊達直人は子供の頃に動物園の虎の檻の前でケンカをして相手を叩きのめしたのがきっかけで、悪役レスラー養成機関「虎の穴」にスカウトされる。Wikiより抜粋

虎の穴での殺人トレーニングをこなす日々の中で、自分と同じような生い立ちを持つ孤児たちに、同じような苦しみを味わわせたくないという想いを抱くようになり、虎の穴を卒業。悪役覆面レスラー「タイガーマスク」としてプロレスデビューをしてからは、収入の一部を孤児院へ寄付するようになった。当初は虎の穴へのファイトマネーの半額という上納金は支払った上で、自分の手取り分の範囲内での援助を考えていたが、自分の出身施設である孤児院「ちびっこハウス」の窮状を知り、虎の穴へ納める分まで寄付せざるを得なくなる。虎の穴はタイガーを裏切り者とみなし、タイガーを倒すための刺客を次々と送って来る。Wikiより抜粋

そして上記映像の最終回となるわけです。

タイガーマスク<最終回>ネタバレあり

細かい解説はこちらのサイトがよく書けていますので、ぜひご覧ください。

最後に素顔がばれてしまい、開き直ったタイガー(伊達直人)は、あらぬ限りの反則技で、師匠でもある「ザ・グレート・タイガー」を殺してしまします。(完全に死んでしまったかは、定かではありません)

そして、自分の育った「孤児院」に戻らないことを決意し、最後に飛行機に乗るシーンでこのアニメはエンディングを迎えます。

この有名なエンディングソングですが、最後の歌詞を聞いて涙が止まらないのはマスオだけでしょうか。

ああ だけど そんなぼくでも
あの子らは したってくれる
それだから みんなの幸せ いのるのさ

それだから みんなの幸せ いのるの~さ

このアニメを最初から最後まで見て、エンディングソングを聞いて涙が流ることを止めるのは難しいでしょう。昭和の頃のアニメは秀逸ですね。映像の解像度はそこまで高くありませんが、企画、構成などよく練られています。

最近のマスオはNetlfix三昧です。おススメの映画、ドラマなどみつけたら、ここでも紹介するかもしれません。

それではまた。