ブロガーとライターの違いってなに?自称ライターさん必見!あなたはどっち?

ブログ運営

マアヨン〜!
セブ島の唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)(@xoxo)です。

セブ島のビジネスマン界隈で抜群の知名度を誇るセブルートの唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)ですが、私は自称ブロガーです。実は一度もライターと名乗ったことはありません。しかしながら、セブ島界隈でも自称ライターさんを見かけることがあります。何か特殊な訓練を受けたのだろうか。それとも、生まれながらの才能なのだろうか。

と、いうのも、というのもこの唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)、実は今セブ島の某ベンチャー企業でライター業務に従事しており、

「あ、ライターってかなりきついなこれ。」

と感じているところだからです。ということで、今回はライターとブロガーの違いとはなんなのか、あなたはブロガーなのか、それともライターなのか。ちなみに、どちらが上だとか下だとかという話ではなく、そして、この違いに関しても私の個人的な判断基準ですので、傷付かないようにお願いします。

ライターとブロガーの違い

ライターとブロガーの違いは、「誰のために書いているか」です。

私は自称ブロガーとして当サイトを更新していますが、全ての記事は読者に向けて書いたものです。仮にもし万が一、読者にとって有益な情報が掲載されていなかったとしても、どうでもいいことを少し微笑みながら読んでくれたらいいと思って書いています。どうでもいいことに時間を使える幸せと、どうでもいいけどなんとなく気が抜けるな、と思ってさえくれればなんでもいいです。

これこそがブロガーです。だと思っています。一方で、ライターはクライアントが欲している記事を書きます。読者が楽しんでくれるか、読者が有益だと思ってくれるか、読者が喜んでくれるか、目的はこういったことではなく、クライアントが満足する記事を書くことです。

ブロガーは読者のために書く。ライターはクライアントのために書く。

これが私が実体験から感じたブロガーとライターの違いです。

ライターになるのとブロガーになるのとではどっちの方が難しいのか

なるのが難しいのは完全にライターです。ブロガーなんか1日でなれます。アメーバブログを開設して自己紹介でもすればもうブロガーです。

しかしライターはそうはいきません。ライターはクライアントがいなければ成立しない職業です。あ、そう。ブロガーは職業でなくてもできます。ブログでお金を稼ぐ人をプロブロガーと呼ぶ人が稀にいるのはそういうことだと思います。そもそもライターは職業の名前で、ブロガーはなんかブログを書いている人の総称という感じです。

ライターは職業ですので、ブロガーとはそもそも違います。ライターになるのは難しいです。ただこれも実は一概に「ライターです。」とは言い切れない理由があります。というのも、知り合いに頼まれて小さい会社のコピーを書いたり、ウェブライティングをしてしまう方もいまして、彼らはその実績を元に自称ライターになります。確かに仕事をしている訳ですから公称といっても良いのかもしれません。

でもクライアントが求めるものを書けているのか。あるいは目に見える成果を残しているのかと聞かれればおそらくはNOだと思います。

とりあえず唐仁田 郁夫(カラニダ イクオ)が考えるライターとブロガーでいえば、ライターの方が難しいです。

ブロガーにライターの仕事を求めるということ

ブロガーは読者に向けて記事を書いています。読者はブロガーのキャラや文章などに惹かれてそのサイトを訪問することになります。ですからブロガーにとってはキャラが全て、という部分はあります。

そんなブロガーにライターの仕事を求めるということは、言うなれば上方漫才師に一発ギャグを作らせるようなものです。建築家に土木作業をさせるようなもの、内科医に外科手術をやらせるようなもの、なんかこれだという例えがないので複数書いてみましたが。

とりあえずそんな感じです。野茂英雄に松坂大輔の投げ方を強制するようなもの、松井秀喜にイチローの打ち方を強制するようなもの・・・とでも言いましょうか。要はそもそも違うんですよ。似て非なるものだということです。

ライターにブログの記事をお願いすることは可能だと思います。その場合、ライターのクライアントがブロガーになるということです。お腹が痛いときはとりあえず内科にいって、必要であれば外科にいこう!

で、私は今ブロガーとライターを兼業しています

私はブロガーとしてセブルートを更新していますが、近々ライターとしてデビュー作品を某ベンチャー企業の公式サイトに公開することになります。

いやあ、ライターというのは結構しんどい仕事ですよ。まあここでライターとしての実績を積めるということは実に有益なことです。それから、上司が有能でなければなりませんね。私は上司にはかなり恵まれています。はっきり言って細かすぎて繊細すぎてうざいと思う部分もたくさんありますが、それになんとしても応えていこうとすればするほど自分のスキルも洗練されているはずです。

まあそれはセブルートを読んでくれているみなさんに判断していただければ、と思います。

以上、ライターとブロガーの違いでした。