【現地人だけが知る】セブ島留学NILS(ニルス)の評判や口コミ

未分類



突然ですが、その留学先選びでほんとうに大丈夫ですか?

 

はじめまして、セブルートを運営している和久井です!

私がセブ島で生活している中で時々このような方に出会います。

「もっとちゃんと比較すればよかった」

「資料請求とかしておけばよかった・・」

このようなことを言う留学生は非常に多いです。そして、そのような留学生に共通して言えることが、公式ホームページすら見ていない。あるいは、たった1つの口コミサイトだけを見てその学校に決めた。

ということです。

 

確かに、仕方ない部分はあると私も思います。

というのも、「セブ島 留学 オススメ」「●●(学校名) 料金」などとGoogleを検索しても出てくるのは留学エージェントか、実際にその学校に行ったこともないような大手のまとめサイトばかりだからです。

セブ島留学経験者として言えることは、そのようなサイトだけを見ても正しい選択は出来ないということです。

残念ながら、実際に通っていた生徒の体裁が悪くなるような声や口コミは採用せずに、見栄えが良くなる口コミだけを採用しているエージェントや口コミサイトは非常に多いです。

そこで今回は、セブ島現地に住む私が、実際にニルスに通っている現役の生徒に会ってお話をしてきました!

 

場所はI.T.ParkにあるPark Socialというおしゃれなカフェバーです。こちらではよくニルスの生徒が集まってパーティを開いています。私も家が近所なのでよく行きます・・

 

【華金】ステージの前を占領する生徒たち

 

大学生 20歳 Aくん

Q.なぜNILSにしましたか?

A.セブ島留学で検索して安くて、治安も良いところにしたかったので。I.T.parkも近くにあるので、立地に関して不満はないです!

Q.授業はどうですか?

A.やっぱり日本人なんで、英語を話すことの恥ずかしさはありました。でも先生が結構僕が積極的に話をするように話題を振ってくれるのでそれは助かっています。あとは授業が自分の部屋で受けられるのも他にはない特徴ですね。

Q.セブ島にはたくさん語学学校がありますが、他の学校は調べましたか?

A.調べました。資料も何校か取り寄せました。

Q.なるほど。もう一度セブ島留学をするとしてもまたNILSを選びますか?

A.多分選ぶと思います!もう一校、別の学校とも迷ったんですが、僕はNILSにしてよかったと思います。I.T.Parkも近いので最高です!寮も新しくて綺麗ですよ!

 

転職活動中 24歳 Bさん

Q.セブ島留学は転職活動に大いに役立つと思いますか?

A.今はまだわかりません!ただ、とりあえず毎日マンツーマンでレッスンを受けているので多分英会話力は伸びていると思います!

Q.実際NILSはどうですか?

A.留学にくる前に資料請求をしたんですけど、その時の営業電話が結構しつこかったです!わら

Q.そのしつこさに負けてYESと言ってしまった感じですか?

A.いや、そういう訳でもないんですけど。ただしつこいとは思いました笑 決めた理由はコースがたくさんあったからですね。NILSのコース一覧はこちら

Q.なるほど!では実際にNILSに来て満足していますか?

A.今のところは満足しています!

 

大学生 21歳 Cくん

Q.楽しそうですね!

A.めっちゃ楽しいです!

Q.ぶっちゃけNILSはどう?だめ?

A.ぶっちゃけ、めっちゃいいですよ!ただ寮の近くで闘鶏が鳴くのがうるさいです!あとは飯もなんか日本食も出るので大丈夫です!

Q.じゃあNILSに来ようか迷っている方へひとこと!

A.今日から君もニルスだ!ありがとうございます!

 

 

NILSってパリピしかいないの?

誤解が生じないように言っておきます。パリピはクラブへ行きます。日本だとこのようなバーで踊ったり歌ったりすることは珍しい光景ですが、フィリピンではいたって普通の華金です。

そして、パリピはクラブへ行くので、Park Socialのようなおしゃれなカフェバーには来ていません。本当です。

 

留学先選びの基本

 

 

留学先を選ぶ際に、Google検索で上の方にあるサイトを見るだけでは情報が不十分です。

上でも言いましたが、バイアスがかかったサイトを見てもなんの参考にもなりません。例えば、寮の近くで闘鶏がうるさい話など、本当に現役の生徒に聞かなければわからない話です。そして、そのような話を掲載していない口コミサイトはかたよった口コミだけを採用している場合が非常に多いです。

 

これも何とかならないものかと思っているのですが、セブ島留学ではオープンキャンパスを実施している学校がありません。仮にあったとしてもそんなに余裕のある生徒はいないと思いますが。

なので、口コミサイトを見なければいけない理由はとてもよく分かります。

しかし、1つのサイトしか見ていない。というような状態で留学先を決めてしまうと、

「こんなんだとは思わなかった。」

という最悪の事態に見舞われかねません。

まずは資料請求をして、自分の目で学校の説明をよく読んで実際に電話などで気になるところをどんどん積極的に質問した方がいいです。

無料で資料請求ができるにも関わらず、それもせずに後悔している人はまさに愚の骨頂です。

 

私も資料請求をしたことがあるので分かりますが、確かにNILSの営業電話はしつこいです。

しかし、逆にいえばそれだけ自分の為に膨大な時間を割いてくれるということです。

分からないことや気になることは質問して、もし都合が悪そうな雰囲気を出したり、正確に答えることができないようなら着拒してしまえばいいだけです。

 

セブ島留学をきっかけに自分の英語力や英会話力を伸ばしたい。TOEICの点数を本気で上げたい。ワーキングホリデーに行った時に通用するようにしておきたい。と、本気で考えているのなら絶対に資料請求をしてください。

私はあなたに「NILSの生徒になってくれ!」と頼んでいる訳ではありません。

ただ、後悔したくないのであれば、NILSに限らず、資料請求をして真剣に学校を選んでください。そして、この記事を最後まで読んでいただいたあなたなら、そうしてくれると信じています。

 

お金も時間も無駄にしない為にも、絶対に資料請求をしてください。資料請求はこちらです。【フィリピン政府公式認定 語学学校NILS

 

セブ島在住の私がまとめた!セブ島留学【ニルス】の評判や口コミ,NILS