フィリピン・セブでボルダリング初体験?! METRO SPORTS CENTERへ行ってみた!!

スポーツ

皆さん、こんにちは! ナミヘイです!! 日本にいた時は週に2,3回くらいの割合で公共のスポーツジムに通っていましたが、セブに来てからと言うものメッキリ運動する機会が減ってしまい…二週間に一度くらいの割合でジムに行ければマシと言う感じになってます。(´Д⊂ヽ

日々限られた空間内で生活をしてるだけだと、腕や足などの筋力不足の低下に繋がったり…イライラやストレスが溜まって自分が抱えてる勉強や仕事に悪影響が出ちゃったりする事もありますが…

普段生活の中で定期的な運動を取り入れる事で、それらの問題を解消出来たりしますし、沢山の汗をかく事で体の新陳代謝もさらに良くなり、体に溜まっている見えない不純物や余分な水分が汗と共に流れ、体の調子や健康も良くなりますよね♪ …ナミヘイも気分一新! 普段の生活の中で少しでも運動に取り組める様に頑張ってみたいと思います!! (‘◇’)ゞ

さて皆さんは、「運動するぞ!!」と決めたは良いけど長い期間で続かないって良くありませんか?
日々続けられる運動となるとランニングか自宅での筋トレ…ジム通いの方であれば、ランニング
マシーンや足や腕を鍛える為の専用の器具を使うのが普通になってくるので、飽きてしまう事って
ありますよね…(´Д⊂ヽ

「どうせ運動をするなら楽しく!! 刺激のある運動をしたい!!」

今回のナミヘイブログでは、そんなご都合的な気持ちを強くもって訪れたフィリピン・セブに
あるスポーツジム!! METRO SPORTS CENTERで体験したボルダリングについて、取り上げて
みたいと思います!!

ボルダリングとMETRO SPORTS CENTERについて

コチラはブログを読み進める為の事前情報となります! (‘◇’)ゞ

ボルダリングとは?

皆さんはボルダリングと言う言葉を良く聞かれますか? ナミヘイは今回のブログを書こうとする
まで、ボルダリングと言う呼び名を知りませんでした。(/ω\)

ボルダリングとは、人口で作られたデコボコしている壁や斜面などを、カンタンな造りの命綱を体に
上手くセットして、素手か軽装備でデコボコ部分を掴みながら上へ登っていくタイプと、斜面の下に
弾力のあるクッションが敷かれ、命綱や専用の軽装備をせずに登っていくタイプがあり、気軽に楽し
めるフリー (or ウォール) クライミングの一つでなんです!!

METRO SPORTS CENTER とは?

METRO SPORTS CENTER (メトロ スポーツセンター)はセブシティー内にある、とても大きな
スポーツセンターで、日本でも置いている様なシッカリとしたトレーニング器具やランニング
マシーンを始めとして、バトミントンや室内サッカー、バスケットが楽しめるコートがあったり、
週に何回か、フィリピン独特のリズムで踊る「ズンバ」と言うダンスを楽しむ事が出来たりします!
今回はその中にある、ボルダリングスペースで運動と言う名の遊びをして来ました! (∩´∀`)∩

いざ建物の中へ!!

コチラがスポーツセンターのメイン入り口になります!  表の方に立ってるガードマンから簡単な
手荷物検査を受けてから中に入ると、スグ目の前に受付が見えるので、そこでやりたい内容の
アクティビティを選んでからお金を支払います。
(バトミントンなどの道具が必要であれば、有料で貸して頂く事が可能となってます!)

受付を済ましてから奥に進むに2階へ行くと別の受付がありますが無視をして、赤丸の入り口の方へ
進むとボルダリングスペースに到着となります!!

Let’s Play ボルダリング!!

下準備編

命綱のロープを付けて天辺まで登る場合であれば、上の写真の様なアタッチメントとロープを
自身の体に取り付けて、ヘルメットも被る必要があります! (‘◇’)ゞこれらのアイテムは、無料で
貸し出して頂けるのと、付け方に関しては常駐してるインストラクターから教えて頂けるので、
とても助かるのがポイントです♪

実践編

コチラがボルダリングスペースに設置されている専用の壁で、

  • 1,2のウォールライン : 超初心者 or 初心者向け
  • 3,4のウォールライン : 中級者向け
  • 5,6のウォールライン : 上級者 or 超上級者向け

こんな感じになっています! ウォールラインは6本ありますが、登っている途中に隣の人と
ぶつからない様にする為、最大3人までしか同時に上る事が出来ません!

下に柔軟性があるマットが置かれていますが、命綱を付けずに登る場合は赤い線の所に手が付くと
降りるルールになってます。(/ω\)

初めての方でも1番のラインは梯子間隔でスイスイ登る事が出来ますが、2番のラインは何処に
足と手を掛けて登るのか考える必要がありましたが…何とか登り切る事が出来ました♪

3番以降は、足を置けるデコボコ部分が少なくなっているので、足や手を掛ける順番を考えて
登る必要もあって…簡単に出来ない動きもありましたが、とても良い汗を書きながらボルダ
リングを楽しむ事が出来ました!! (*‘ω‘ *)

METRO SPORTS CENTERの場所は?


住所 : Salinas Dr, Cebu City, 6000 Cebu
TEL : +63322333338
クライミング Play 料金:130ペソ (日本円で約280円) / 1時間半

まとめ

いかがでしたでしょうか? いざ運動しようと思った時、楽しく運動が出来る方がより長く続きますし、実際に吉野屋の牛丼より安いお値段でボルダリングが楽しめるのは凄くお得だと思います!ボルダリングだけで無く様々な運動が出来るスペースもあるので、次回はバトミントンやジム利用で来てみようと思えたので、とても良かったです!!

今回もナミヘイブログを見て頂ましてありがとうございます!
次回のブログでも宜しくお願いします!!

ナミヘイの呟き英語 (=゚ω゚)ノ

まとめを書いたにも関わらず呟き英語とは、これ如何に ?(‘Д’)?

この項目ではナミヘイが調べる中で、面白いもしくはオシャレと感じた英単語や、繋げる事で
違う意味合いになってくる英単語などをご紹介させて頂きたいと思います!

本日のお題 out of reach!!

意味 : (手が物に or 目標に) 手が届かない!! 

使い方
皆さんは「あと少しだけ手を伸ばせば届く!! うりゃ!!」って手を伸ばしたけど、届かなかった
ってありませんか? そんな状況を表現したい時に使われるフレーズの一つが、out of reach!!
になります。(‘◇’)ゞ

またお金を貯金してたけど欲しい物の金額に届かなかった、もしくは自分の将来の夢の目標に
届かなかった時など、幅広い解釈でコチラのフレーズを使う事が出来る為、対象を指さしながら
「It was out of reach」 と伝えると、「それには手が届かなかった」と相手に伝える事も
出来るので、機会があれば是非とも使ってみて下さいね♪

いかがでしょうか? ナミヘイが書いた一つのブログ記事につき1個ご紹介させて頂こうと
考えてます。必要の応じて例文も載せてみるので良ければコチラのネタも応援、よろしく
お願い致します!