セブ島のコンドミニアムの価格が暴落⁈はチャンスか

セブ島コンドミニアム

おはようございますセブ島の<オタク>ブロガーマスオです。

「マスオのセブ島留学」に新たなメンバー「マルオ」が加わりました。マルオも宅建持っていますが、実はマスオも持っています。10名のメンバーのうち2名宅建持ってるってすごくないですか。

まだ決まってませんが、マスオとマルオでセブ島と日本で不動産やろうか、って話はしています。こんな時期にって思うかもしれませんが、これから絶好の買い場来ます。

セブ島のコンドミニアム事情

なぜコンドミニアムって思うかもしれませんが、我々日本人はコンドミニアムしか買えないからです。マスオはフィリピンの法律詳しいので、深いところは話すと、コンドミニアムって、フィリピン人が最低50%保有するって条件付きで、外国人が購入できるようになっている物件なんです。

実際はマンションとか共有部分があるじゃないですか。そこがデベロッパーの保有にしたり、フィリピン人オーナーが保有したり、当然ユニットもフィリピン人が買うこともあります。それでフィリピン人50%以上確保して外国人に販売してるんです。

そのセブ島のコンドミニアムが2018‐2020年でかなり値上がりしたんですね。マスオが紹介する4物件なんかだと、価格が1.5倍にはなってましたね。ました。そう、今回の新型コロナウィルスの影響で、現在絶賛暴落中です。

マスオの推しコンド

やっぱり買うなら優良物件ですよ。立地、デベロッパー、サイズ&値ごろ感です。実際コロナ前って、最後のサイズ&値ごろ感が、こんなちっちゃいのがここまで上がったんだってくらい高騰しちゃってました。

で、これから(今でも実質投げ売り状態)暴落必須です。特にフィリピンのコンドミニアムは、完成前に売るので、まだ支払っていない人なんかは投げ売りしますね。そうなるとデベロッパーで倒産もかなり出ますよ。

Mandani Bay(マンダニベイ)

年内完成予定の香港のHT Landと地元のTAFTの共同開発物件。

マンダウエの振興エリアに18棟もの開発が計画されているんですが、最初の2棟は圧倒いう間に完売して、1棟3ミリオンくらいだったスタジオタイプは、4.5ミリオンくらいまで上がりました。

冷静に値付けすると、2‐2.5ミリオンくらいなら値ごろ感あります。やっぱり海の見える湾岸エリアはいいですよ。

Mactan New Town(マクタンニュータウン)

MEGAWORLDが開発しているマクタンニュータウンです。近くのビルを中国のオンラインカジノ会社が一棟買いして、町の中は中国人だらけですね。

まあでも、マクタンニュータウンはブランド化してますし、町は便利で安全。特に最初に建った8 Newtown Boulevardは4棟からなるプロジェクトで、プールが大きくて、サウナまであります。

他にも完成したばかりのプロジェクトは進行中のものあるので、値段暴落は必須ですね。マクタンは中国人と外国人が値段を上げていて、土地も半値以下になるでしょうし、これから1年で買い場がくるのは間違いないです。

Ayala Land Avida

アヤラランドが販売するITパーク内のコンドミニアム。最近Ayala Central BlocがITパーク内にオープンして、スーパーもあって便利になったので、おススメ。

英語学校も学校の寮で提供している会社が多いはず。まあそういう借主もごそっていなくなりますし、値段は随分下がるんじゃないかな。物件の数も全部で1000棟は軽く超えますよね。新しいプロジェクトもたくさんありますし、今から買うのはチャンスです。

Robinsons Galleria(ロビンソンガレリア)

ロビンソングループ、セブパシフィック、携帯のSUNなんかも運営するサミットグループのコンドミニアム。ここはマスオ、モールが便利で好きなんで買いたかったんです。

でも、高騰ですよ。完売の高騰。マンダニベイと同じく1.5倍になってましたね。でも、いいことにまだ完成してないので、これから投げ売りが始まりますよ。半値なら買いだと思います。

セブ島のコンドミニアムの価格が暴落⁈はチャンスか(まとめ)

マスオはチャンスだと思ってます。仕事としても、不動産はやりますよ宅建あるし。

マスオとマルオの不動産ユニットでも結成して、メガネっ子としてのデビューも近いですね。マスオがセブで、マルオが日本。。。安心安全ホワイト企業。

今後もセブ島の不動産については、マスオが担当します。

乞うご期待!!!

2 件のコメント

  • 記事を拝見しますところによると共有部分はデベが所有すると記載されていましたが、フィリピンの区分所有法に修繕積立金はあるのでしょうか?
    また日本の場合、10年後、20年後で大規模修繕を行いますが、フィリピンでの管理組合はちゃんとやってくれるんでしょうか?
    日本の古いマンションでは管理組合がキッチリ修繕積立金を貯めていないで一時金が発生し大もめする所もありますが。
    私もプリセールで竣工待ちのコンド契約してますが、叩き売りするなら頭金放棄してでも他へ行った方が良いのではないかと考えてます。

    • コメントありがとうございます。、仰るとおりで、全額支払いしていない場合は、放棄して購入されない方も出られると思います。共有部分については、一度調査をして報告いたします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUT US

    マスオ
    大手企業経理課に長年勤務後、マスオのセブ島留学で脱サラ。経理課時代から投資でひと山当てている。特技は暗算。当ブログで多重人格を告白。現在MIT×PROでオンライン留学中。