マアヨンオッド!
私は1ヶ月の留学をした時はポケットWi-Fiをレンタルをしましたが、その後2週間の旅行では現地のSIMカードを入れました。今では当然SIMカードを入れており、定期的にプリペイドカードを買ってロードしています。
どちらの方がオススメかを比較してご紹介いたします。
結論
1週間以上ステイする場合は現地SIMカードを入れた方が良い。
1ヶ月ステイのとき(体験談)
初めてのセブ島留学で1ヶ月ステイした時は、ポケットWi-Fiを借りて行きました。今思えば現地SIMカードを入れた方が確実に安かったし、便利だったと思います。この時に現地SIMにすればよかったと思った理由は以下の通りです。
・荷物が増える
・容量の制限で結局繋がらなかった
・宿泊先や学校には大抵Wi-Fiがあった
・帰国したときに返却を忘れて追加料金を取られた
・充電しなければならない
まず荷物が増えるという点について
セブルート内でなんども取り扱っていますが、セブ島のトイレには基本的にトイレットペーパーが完備されておりません。当然、ウォシュレットもありません。そういった訳で、荷物が増えます。私の場合はトイレットペーパーとウォシュレットとお尻拭きを持ち歩かなければならないと同時に「ポケットWi-Fi」も持ち歩かなればなりませんでした。
例えば、少し近所に夜ご飯を食べに行くときでさえ割と大きめのリュックを背負って行きました。これは本当に不便でございました。
現地SIMカードを入れておけば、ボディバックで出かけることができます。なので現在は移動が楽になりました。
容量制限で繋がらなかった
日本にいるような感覚でスマホを使っていると、ポケットWi-Fiの容量はすぐに上限に達します。LINEで通話をしたり、Youtubeを見たり、ググったり。。。なので最後の週くらいにはスマホがあっても意味がないので持ち歩かなかった日もありました。
私の場合は夜にクラブへ行ったり、バッジと出掛けることは皆無だったのでこの程度で済みましたが、毎日外に出歩くような方だとかなり高いプランで契約しなければ1ヶ月は確実にもたないと思います。故に、現地SIMカードを入れた方が圧倒的に安いです。
宿泊先や学校にはWi-Fiがある
これです。宿泊先のドミトリーにはWi-Fiがありましたし学校にもWi-Fiがありました。ほとんどこの2箇所の往復だったので、自分でポケットWi-Fiを持ち歩く必要はほぼなかったかなと思います。外にいるときにyoutube見たり、音楽を聴いたりするというようなもったいない使い方だったと思います。
返却を忘れて追加料金を取られた
これは完全に個人的なミスなのですが、空港にWi-Fiを返し忘れて追加料金を取られました。今思うと、その追加料金代でフィリピンのプリペイドカード1ヶ月分は買えたな。と思います。なので借りる方は気をつけましょう。
充電しなければならない
充電しなければならないものが多すぎます。スマホ、タブレット、PC、カメラ、持ち歩き充電器、アイコス、そしてポケットWi-Fi・・・
それでいてフィリピンの充電環境は日本ほど安定していないというか、ごく稀にではありますが、充電できないといったこともあるので1つでも充電マストのものは減らしたい。ポケットWi-Fiとタブレットは真っ先に減らされるものだと思います。
現地SIMカードを入れなくても良い方々
1週間未満のステイであまりアクティブに動かない大人の方々
この種類の方々はわざわざ現地SIMカードを入れる必要がない方々だと思います。その理由として、おそらく宿泊先にはほぼ間違いなくWi-Fiがあるし、ホテル近辺へ出掛けるだけであればポケットWi-Fiが荷物としてあったとてそんなにかさばらないと思うからです。
それより何より、空港でSIMカードを入れる為に並ぶ時間とプリペイドカードをローディングしなければならない手間がもったいないと思います。1週間というのは、思っているよりも短い期間ですので、素直にポケットWi-Fiを持っていった方が楽です。
例えばSIMロックをされているスマホをお使いの場合、その解除もしなければなりません。docomoのスマホであればネットで無料で解除できますが、iPhone6より以前のiPhoneをお使いの場合、そもそもSIMロック解除をすることができません。(2018/3月時点)
海外で調べなければいけないことなど、多々あると思います。外出中にネットを繋がなければいけなくなった場合など、ポケットWi-Fiがあるとかなり便利になります。そして、SIMカードの交換などの手間もなくなります。
1週間未満のステイの方にはポケットWi-Fiをオススメいたします。