セブ島でムエタイ!やってみた。

スポーツ

365日丸坊主、どうもカツオで~す!

今回は、カツオがLockdown前に行ったムエタイジムの紹介です。みなさんは、ムエタイをやったことがありますか?その前にみなさんのムエタイのイメージはどのような物でしょうか?

それでは、ムエタイの紹介に移りたいと思います。

ムエタイとは?

ムエタイとは、パンチ、キック、肘打ち、膝蹴りなどで闘う格闘技です。400年という歴史を持つタイの国技で、日本のキックボクシングができたルーツにもなっています。格闘技イベント「K-1」の影響で人気が高まり、ムエタイジムは各地に今も増え続けています。
そして、ムエタイは世界最強の立ち技と言われており、全世界のファイター達がタイ人のムエタイチャンピオンを倒そうと目指しているくらい最強と言われています。
ムエタイの階級は全部で19階級ありこのような感じです↓↓↓

階級名称 体重
(キログラム/kg)
体重
(ポンド/lbs)
スーパーヘビー級 95.0kg以上 209lbs以上
ヘビー級 86.183kg以上 190lbs以上
クルーザー級 86.183kg 190lbs
スーパーライトヘビー級 82kg 182lbs
ライトヘビー級 79.379kg 175lbs
スーパーミドル級 76.363kg 168lbs
ミドル級 71.575kg 160lbs
ジュニアミドル級 69.853kg 154lbs
ウェルター級 66.683kg 147lbs
ジュニアウェルター級 63.503kg 140lbs
ライト級 61.235kg 135lbs
ジュニアライト級 58.967kg 130lbs
フェザー級 57.153kg 126lbs
ジュニアフェザー級 55.338kg 122lbs
バンタム級 53.524kg 118lbs
ジュニアバンタム級 52.163kg 115lbs
フライ級 50.802kg 112lbs
ジュニアフライ級 48.988kg 108lbs
ミニフライ級 47.727kg 105lbs

階級がありすぎてそんなにいるのか?って思いますが、1階級違うだけでパンチの威力やキックの威力が違うため、細かく階級を分ける必要があるわけです。
ちなみにカツオの体重は74Kgなので階級としてはスーパーミドル級にあたります。スーパーミドル級のチャンピオンはどんな人か?
こんな人です(ヨードセンクライフェアテックス)↓↓↓

見るからに強そうですよね。
では、ムエタイとはどんな物かわかったところで、今回カツオが行ったムエタイジムの紹介に移りたいと思います。

Muay Thai Cebu(ムエタイ セブ)

今回ムエタイジムのMuay Thai Cebuと言うITパーク内にある所に行きました。

Muay Thai CebuのMAP情報↓↓↓

住所:CJRS Bldg, Inez Villa St, Apas, Cebu City

電話番号:915-715-3727

営業時間:月曜日:18:00~20:00 20:00~22:00
火曜日:18:00~20:00 20:00~22:00
水曜日:18:00~20:00 20:00~22:00
木曜日:18:00~20:00 20:00~22:00
金曜日:18:00~20:00 20:00~22:00
土曜日:16:00~18:00 18:00~20:00

定休日:日曜日、祝日

料金:2時間200ペソ(約420円)

Muay Thai Cebuの情報はこのような感じです。続いてムエタイの体験談で~す!

ムエタイを体験してみて・・・

カツオがムエタイを体験してみて思ったこと、それはとにかくしんどい。www

カツオ実はこう見えて日本にいるときはキックボクシングをやっていました。久しぶりに体を動かすと言うこともありまして、結構疲れました。

ちなみにムエタイジムの中はこんな感じです↓↓↓

サンドバッグがたくさんあって十分な広さです。カツオテンション爆上げ!!
そして、本題の2時間でのどのような内容だったのか…………

①まず10分間の縄跳びをします。
これは、日本でもカツオはやっていたため全然余裕でした!!

②縄跳びが終わりシャドーボクシング
久々に鏡に向かってのシャドーボクシングに懐かしさを味わっていましたwww

③シャドーボクシングが終わったらすぐに、スクワットや腕立てなどの筋力トレーニング
これは普段から筋力トレーニングをしている人なら全く問題なくこなせるでしょう。カツオはまだまだ余裕でした!

④グローブとフットガードを付けていざ、サンドバッグ
サンドバッグがかなりハードでした。休憩時間も短いため、初心者がやるにはかなり疲れると思います。

⑤2人1組になって、コンビネーションの練習。
初心者にもわかりやすいコンビネーションを教えてもらえる為、楽しいと思います。

⑥またもやサンドバッグ
サンドバッグの連打などここに来て一番きついメニューだと思います。

⑦サンドバッグで息が上がったまま、腹筋と体幹トレーニング
この筋肉トレーニングも疲労がたまりかなりきつかった。

⑧最後はクールダウン
気づけば、床がビチョビチョになるぐらい汗をかいていて、快適なクールダウンでした。

と、このようなメニューで構成されていて非常に疲れました。
初心者の人が行くにはかなり疲れると思いますが、とても良い運動になると思います。

最後に

今回セブ島にあるムエタイジムに行ってみて疲れはしましたが、非常に有意義な時間になりました。初心者から上級者まで楽しめると思うので、興味のある方は是非行ってみるのも良いかもしれませんね?
また、ムエタイにはダイエット効果もあるので男女限らずやってみてください!