秒速万PVブロガー和久井港氏、物価の安いセブ島で破産

未分類

マアヨン〜!

セブ島の和久井港(@misanwakui)です

破産寸前なので、色々おもしろおかしく書いてみました!

もくじ

  • 法人税が払えないのでアルバイト
  • 来年からはホームレスになる
  • 半年で100万円溶かす23歳
  • 最後の20万円の使い道
  • 今後はどうする
  • 人生はまじ余裕っす!



法人税が払えないのでアルバイト

和久井氏
資本金73万円と個人の貯金30万円でセブ島へ来て、ツアー事業をやりつつ利益の全額をアプリ開発に注ぎ込もうと思っていたんですけど、セブ島へ来て2週間で11人のフィリピン人を雇って、翌々週くらいには全員解雇しましたね。

日本のアルバイト店員ってまじ優秀だなと思いましたよ、その時は。ただ今になって思うことは完全に自分の実力不足だな、と。まあこの反省を踏まえて、今度は少人数だけ雇って時間を掛けて信頼関係とか作っていきたいですよね。

そうは言ってもとりあえず3月に1期目の決算があるのですが、まあ完全に赤字なので法人税7万円なのですが、それも払えないと思うのでアルバイトしようかなとか思ってたんですよね。

法人税を払えずにアルバイトするってめっちゃ面白いんですけど、これ実話なんでw

まあそうは言っても、アルバイトなんかしないですよね今更。とりあえず今手元にある最後の20万円を3月までに使い切ります。そのあとに考えますわ。



来年からはホームレスになる

和久井氏
今はセブ島民が憧れる高層コンドミニアムに住んでいるのですが、特にメリットを享受できていないというか。

基本的にテーブルと薄い布団しかない刑務所より貧相な部屋に篭りっきりで記事を書いてるんですが、正直、いらないんですよね。プールとか、ガードマンとか。

だってまずプールなんかあっても誘う友達いないし、金もないんで盗む物なんか何もないですからね。日本人ていうだけで勘違いされますけど、普通にジョリビーのアルバイト店員の方が僕より給料高いんじゃないですかね。

でまあ、実はそんなに住むところって気にしてないし、とりあえずネット繋がればなんでも出来るので、こんな高層コンドミニアムはさっさと出ます。



半年で100万円を溶かす23歳

和久井氏
半年で約100万円を使い切るんですが、いい経験でした。

同級生とか見てるとローンで車買ったりしてますけど、私はぱっと見何も手元にないのに100万円だけ失くなったみたいなものですからね、すごい奇妙な体験です。

ただまあこの歳で消耗品に数百万円出すってのはあんまよく分かんないっすね。私の場合、23歳にして「社長歴」がつくわけですから、めっちゃ面白いですよね。まあ社長歴とマネジメントの難しさ、社長と呼ばれる気分をこの歳で味わえたわけで、これを100万円で経験出来るってすごい良いことだったと思います。人と事業を作ることの難しさとか、売り上げを出すことの難しさをわかってる同級生ってほとんどいないですからね、SNS見ててもだいたい仕事の愚痴なんで。

おもしろいっすよね。まだこの業務はやりたいって感じです。



最後の20万円の使い道

和久井氏
最後の20万円になるわけですが、これをどう使おうか迷ったんですよね。ただ、1ヶ月で全額投資して茨城県のつくばで英語教室をやろうかな、と思ってます。

子供向け、高校大学生、大人とか、これは例えばですが、3つのセグメントに分けて1日で3回まわしてそれを30日やれば100万にはなる計算なんで、やるしかないかなと。

で、もうアメリカ人の講師は見つかったので、とりあえず来月帰国したらこれを毎日やろうかな、という感じですね。まあ30日やっても生徒は1人もこないことってあり得ると思いますけど、それはそれで良いんじゃないですかね。

成功って偶然とか運もありますけど、失敗には共通性があるので、今度はその失敗を元に「失敗する英語教室」みたいなコンサル業とかもできそうですしね。

まあ何より23歳でこれだけ多くのことに挑戦できて、しかも全部失敗して、最高っすね。

今後はどうする

和久井氏
とりあえず1年間起業というものを経験できて、こんなにおもしろいことはこれまでの人生にはなかったぞ。と思うくらいおもしろいので、まだ続行しますね。

資金はどうするという話になりますが、ぶっちゃけ余裕っす。まあ本当に金ないですよ。これはネタでもなんでもなく、先月から水道代とか滞納してるんで、まじでもう金はないんですけど、留学エージェントという最強の肩書きを手にしたので、それでランチを食べさせてもらったりは出来るじゃないですか。記事用に。

普通に当サイトでも取材のためにとか言って、学校のご飯食べさせてくれるところもあるので、そんな感じで生きていこうかな、とか思ってますけどね。

まあ、自分そんなに生活にこだわりがないので、とりあえずネットつながればなんでもできますからね。それで良いんじゃないかと思います。I.T.Parkって24時間ガードマンいるので、最悪寝袋敷いて公園で寝てても別に大丈夫ですし。

ホームレス社長とかって結構おもしろいじゃないですか。しかも物価の安いセブ島で破産してホームレスになるとか、普通にありえないですからね。でも良いんじゃないですか、それはそれで面白そうですよ。

人生はまじ余裕っす

和久井氏
失敗したらどうしようとか、失敗した時のリスクを考えて行動できない人ってたくさんいますけど、失敗したらそれをコンテンツにして発信すれば良いだけですよね。だから考えれば考えるほど余裕何すよ。失敗して人生終わらないじゃないですか。失敗のあとのことまで考えると、人生まじ余裕っす。

そうやって考えると人生はまじ余裕っす。闇金に金借りるとか、四方八方に嫌われるようなことをするとかしない限り命奪われることなんかないですし、とりあえずやってみれば大丈夫です。まじ余裕っす。

困ってると助けてくれる人が現れて、その時に心の底から感謝するんですよ。そういう人間的な、本来なら初歩的と言われていることって現代ではあまり経験できないじゃないですか。なんでもありますからね、だから本当に「困る」って最高です。人の優しさとかがダイレクトに届くんで。最高っす。

今ほど人に感謝したり、幸せを感じられることってこれまでなかったですよ。だから人生は、まじ余裕っす。