【完全版!】I.T.park内にある全ての喫煙所をご紹介! | セブルート

セブお役立ち






マアヨンオッド!世界の和久井です。

今回は意外と厳しいフィリピン、セブ島の喫煙情報とI.T.Park内にある喫煙所をご紹介いたします。フィリピンでは、大統領が変わってから薬物のみならず喫煙にも厳しくなっています。

 

よく頭の悪い日本人が「税金を納めてるのになんでそんな扱いをされなければいけないんだ。」と言いますが、フィリピンにはタバコ税がありません。(※正確にはあるのかもしれないが一律ではない。)ですので、買う場所によってタバコの値段が変わります。ということで、税金を払ってるのに云々ということが通用しないということです。

 

私の暮らすI.T.Park内ではほぼ全てのレストレンに喫煙席が設けられていません。バー、居酒屋以外は全面禁煙です。バーにしても完全に別です。喫煙者からすると結構不便なのですが、致し方ありません。



1本5,000円

 

写真は友人の家

 

マクタン島での出来事なのですが、女性と旅行でマクタン島にステイしたとき、アイコスを1本部屋で吸ってしまいまして、まあ匂いはすぐに消えましたし、大丈夫だろうと思ったんですが、翌朝チェックアウトするときにゴミ袋のなかまで調べられて、アイコスの吸殻が1本ありました。お金を払ってください。というような感じでした。

 

旅行に来ており、揉めるのも嫌だし私の不注意なので、その1本の為に5,000円払いました。

 

このようにフィリピンでは指定場所以外での喫煙はものすごく厳しいです。特に観光地など。

 

 



 

セブシティ

 

セブシティでも基本的には指定場所以外での喫煙は禁止されていますが、取り締まれる現状ではないのでいまだに路上で喫煙する方は多いです。外国人であろうが、フィリピン人であろうが、そこら中で喫煙しています。それで罰金を取られている人を見たことがないので、不文法的に認められているかもしれません。

 

ただ、指定喫煙所へ行くのがベターです。めんどくさいことに巻き込まれる時間と喫煙所に行く時間なら大人しく喫煙所に行く時間の方が短く済みます。 ちなみに、SM City Mallでは指定喫煙所以外で喫煙をすると警察に補導されるそうです。 

 

I.T.Park内の喫煙所【完全版】

 

I.T.Parkには完全無料で利用できる喫煙所は3箇所あります。かなり少ないです。 TGUの方で長時間ステイしていると喫煙所までの移動時間がバカになりません。なので喫煙者は基本的にシベットなど、アビダ寄りのレストランやカフェに集まり安いです。

 

 

〜完全無料〜

 

 

完全無料の喫煙所は実は1箇所しかありません。それがこちらです。場所はパークソーシャルの裏、スグボメルカドをやっている公園一帯の近くです。

 

 

近くには駐輪場があります。とりあえずパークソーシャルの裏と覚えておけば問題ありません。建物がかなり目立つので、スグにわかります。

 

パークソーシャルの裏側はこんな感じです。世界の和久井は結構激しく通っています。シベットかパークソーシャルに行けばセカワクに会えるかも!?笑

 

〜ほぼ無料〜

 

こちらです。Skyrise4の下の喫煙所でシベットの前のそれです。「ほぼ無料」とはどういみかというと、実はこのビルの関係者以外は使えないということになっています。が、誰がどこに用のある人かなど聞かれることは一切ありません。なのでほぼ無料です。まず聞かれることはありません。なぜなら、Skyrise4にはQQEnglishがあるからです。

かなり多国籍の方々がこの喫煙所を利用します。日本人が数人つかっていたところで何も怪しまれることはありません。

 

 

 

これがパークソーシャルから来た時の喫煙所です。I.T.Parkの栄えている方を歩いていれば見つけられるので大丈夫です。

 

 



 

〜ほぼ無料〜

 

 

こちらです。Skyrise3の下です。ここもほぼ無料ということです。本来は関係者以外は使用できないルールにはなっていますが、ここにもクレドという日系の語学スクールがあるので全く問題ありません。

 

 

ここです。Skyrise4から歩いて1分くらいの場所にあります。どちらを利用するかは気分次第で選べますね!

 

〜一部有料〜

 

 

パークソーシャルの喫煙所です。基本的に夜は無料でも使えますし椅子もあるので便利なのですが、日中の客が少ない時は注意をされるかもしれません。しかし、セカワクの顔パスで24時間使用可能になります。

 

 

シベットで執筆をしつつ疲れてくるとこのパークソーシャルで友人と喋りながら休憩をとります。ちなみに、家は歩いて1分の場所にあります。家から徒歩5分圏内で全ての営みが完結します。

 

 

 

ということでございます。I.T.Parkから一歩出ればそこら中で喫煙できます。なぜそんなにIT内が厳しいのかといえば、それはI.T.Parkそのものが私有地だからです。所有しているのはアヤラモールでおなじみのアヤラ財閥です。

 

 

ということで、ルールを守ってたばこは吸いましょう。