熱烈!セブのカラオケで盛り上がる日本の名曲5選 | セブルート

セブお役立ち



マアヨンオッド!カラオケ大好き、歌うの大好きなセカワクです!

この前初めてセブ島のカラオケに行ってきました!かなり酒を飲んでいた為、写真を撮り忘れたのですが・・

そこで思ったことは、日本の名曲は海を超えて外国人の心をも捉えているのだなあということです。例えば、英語を全く分からない日本人が洋楽を聴きますよね。それと同じなのだと思います。

そして歌うこと大好きなフィリピン人をカラオケに誘って断られることはほぼないと思いますので、より一層楽しむ為に、カラオケで盛り上がる日本の名曲5選をご紹介します。一部恣意的な選曲もありますが、悪しからず!

 



I Love You – 尾崎豊

 

 

これは日本でもかなり多くの方がカラオケで歌うのではないでしょうか。名曲中の名曲です。

ではなぜ尾崎豊の「I Love You」がセブ島でも盛り上がるのかというと、実は韓国人歌手がこの曲をカバーしたことがその理由なんですね。以前、コリアン留学生にこの曲を聴かせたところ、これは韓国の曲じゃないか!

 

と驚いていました。そのあと、Wikipediaなどを駆使して、彼がカバーした時には尾崎はもう死んでいたよ。これはカバーなんだよ、わかってくれ。すごいのは彼じゃなくて尾崎なんだ。と熱心に尾崎をプレゼンしてやっと信じてもらえました。

でも逆に言えば、それくらい韓国でも広く愛されている曲です。ですので、フィリピンに輸入されるのも時間の問題だったわけです。セブ島を訪れる外国人数ダントツの1位は韓国人です。そしてフィリピン人は、コリアンスターとジャパニーズスターが大好きです。

この「I Love You」が韓国語でセブに流れ着いたということです。ただ、コリアンファンじゃないフィリピーナは知らない可能性があります。

 

First Love – 宇多田ヒカル

 

 

 

最後のキスは煙草のにおいがした〜

 

でお馴染みのFirst Loveでございます。でもなぜ?と思われる方も多いことでしょう。わたしもなぜか気になったので調べて見ましたところ、フィリピンの人気歌手「Jessa Zaragoza(ジェッサ・サラゴサ)」にカバーされたことが一番の理由かと思われます。

 

ちなみに、今聴きながらこの記事を書いていますが、かなり濃厚な感じです。ホイットニー・ヒューストンと同じくらい濃厚です。

 

 

男性だと原曲キーで歌うのは辛いと思いますので、男性のカバーを参考にしつつが良いと思います。オススメはハモネプで一気に有名になったA-Zによる「First Love」のカバーです。

 

Heartache – ONE OK ROCK

 



 

ONE OK ROCKですね。日本では「ワンオク」と呼ばれていますが海外では「ワンオーケーロック」と呼ぶ方が多いです。なぜこの曲なのかと言えば、映画:るろうに剣心が海外でもかなりヒットしたことが理由なのではないかと思います。

ちなみにるろうに剣心の英題は「Samurai X」です。いや、わかんねえ!!わら

 

留学していた時に、

「Samurai X観たか?」

「Samurai X観たか?」

と結構聴かれたのですが、サムライとついたら全部日本の映画だと思うんじゃねえよ、何だよサムライエックスって、知らねえよ。と思っていたのですが、あとで調べてみると

「ああ!るろうに剣心のことだったのか!それは知らなかった!」

 

でもすまん!るろうに剣心もSamurai Xも観てないや!と、結局観てないというオチなのですが・・

 

この他にも若い世代ではワンオーケーロックを知っている方が多いので、何を知っているかあらかじめリサーチすると良いかもしれませんね。ただ、彼らを知らない人は「ボーカルはゲイ?」と言う人が多いです。

 

GOLDFINGER’99 – 郷ひろみ

 



 

アーチーチーアーチー燃えてるんだろうかー 

 

でお馴染みのゴールドフィンガーナインティナインです。この曲はもともとリッキーマーティンのLivin’ la Vida Loca(リヴィン・ラ・ヴィダ・ロカ)という曲に日本語の歌詞をつけた曲です。

なので例えばこれを日本語で歌ったとして、メロディーを知っているかたはたくさんいるので盛り上がることは間違いないでしょう。

 

あーちんちんあーちん 燃えてるんだろうかー

 

フィリピン人はちんちんとかちんことかと云う言葉を知っている方が多いです。気をつけましょう。

 

いとしのエリー – サザン

 

 

これはもうフィリピンというか世界でカバーされている曲なのであえてフィリピンでくくることはなかったのですが、やはりここセブ島でもカバーされており、広く知られています。桑田さんの作る音楽って本当にエモいですよね。

 

哀愁が漂ってて、男臭くてほんとうに素敵だと思います。それが海外の人にも感じ取られているんだと思うと、音楽ってほんとうに国境を超えるんだなあ、と。しみじみ・・・

 

私も子供の頃は音楽に憧れてミュージシャン、ギター1本持って歌う男になりたいと思った、それが結局英語を勉強し始めたきっかけだったんですが、音楽がいつまでも自由な芸術として受け入れられる平和な世界であって欲しいと思います。

 

ついでにあと2曲

 

ダイヤル回して手を止めた〜

 

でお馴染みの「恋に落ちて」もカバーされております。この前、近所のセブンイレブンでタガログカバーのこの曲を聴きました。タイトルは「Una At Huling Mamahalin」だそうです。わけわからん!まあ何語でも良い曲は良いですね。

 

 

 

あなたに逢いたくて〜

 

 

松田聖子さんの「あなたに逢いたくて」は原曲のまま広く知られています。私の住むマンションのフロントスタッフが夜中に爆音でこれを流していました。

まあ良い曲なので「いいね」と言って通り過ぎました。

 

 

〜最後に〜

 

 フィリピンのカラオケで郷ひろみと松田聖子が一緒になれることを心から祈ってやみません。